

ZERO

アプデがksなドラクエからちょっとだけ帰ってきました。
XPなので起動に手間取り、結局movieとmp3フォルダを削除(というかリネーム)することで起動するようになりました。
起動すらさせないとかあのFF14を超えています。そういう所で争うのはやめてください。

ドラクエに力を入れてるとはいえ、APだけはちまちま貯めていたので新しいスキルとかそれなりに取ったりして遊んではいました


今回は情報集めてないし、あたらしいことはよくわからないのでヘビーアーマー1 シールド1にした

mabi20130915

体と足以外見えないがついててもこれ。実戦ではいくつかはずれるので更に弱くなりますけどね
重鎧はマスタリ効果でリアクティブ付きの服より圧倒的に硬くなり、リアクティブエンチャントはゴミになってしまいました
残りAPが4ケタに見えるけど気のせいです


あとはチラシの裏

・重鎧のこと
ジャイ
格闘3段目ダウンなし dexダウンなし バレスシールドでマスタリ補正一番大きい
両手剣+盾の圧倒的火力と防御力。黄金の鉄の塊でできたナイトになれる

人間
格闘3段目ダウン dexダウンあり
シリンダーか斧か鈍器かワンド+盾スタイルの復権。盾やれなくもないので銃を仕込むと横からタゲ奪いやすい
格闘と弓は捨てられるので、ランスか両手剣か二刀流がメイン火力の選択肢
一個変えるだけで済む両手武器の欄でハンドルや楽器を入れ替えるのが正解っぽいけど、この辺はお好みで。
盾系統やる気ないなら服でいいと思います


エルフ
格闘3段目ダウン dex半分
重鎧を着れないのでドラゴン系を出すしか能がない→いくえふめい
今までが強すぎたともいう。歩行速度及びハイドの超性能差はまだ超えられていない。
重鎧は特に理由がない限り上げなくて良さそう

居残り

マビノギとは全然関係ありませんが、ちょっとした縁でかかわりがあった人たちと話す機会がありました。
その中で話題として印象だったのが、ブログやホームページを消してしまうのは勿体無いというお話です。

「どんな事であろうと、記録として残るのであれば消すのは勿体無い。過去の思い出を読み返すこともできるし貴重な記録になる」と。
たぶん、当時ブログを消してしまった僕にもいってるんだろーなーとは思いました。
マビノギでもそうだったけど、色々考察とか書くのが好きだからね。

それ以降、僕は作ったブログは絶対に消さないようにしました。
だからこのブログも自分の意思では消しません。ちょっと裁縫して細工してSS載せて動画やってるのがいたな程度に思い出してください

何でこんな事を書くのか察しがつくでしょう。そうです



ドラクエでいそg。いやほら年末ですからね。師走ですよ師走。誰だって忙しいんですね。
ドラクエとマビノギどっちが面白いって言われたらそりゃマビノギなんですけども、ただ単に新しいものだからドラクエだからやってるだけなんですね。
ドラクエって名前がついてなかったらとっくに帰ってますね。

で、マビでもたまには新しい戦術を開拓とかすればいいんでしょうけど、そこまでモチベーションが保てるほどでもないんですね
例えば最近出た交易パートナーなんかは結構面白い事ができるようになってて、ドラゴン系を封印してる僕には最高の相方となっているのです
一体化で走れて戦えたらたぶん最強の近接向けパートナーだったんですが、残念ながらそううまい話はありませんでした。
とりあえず、近接プレイヤーは是非交易パートナーを使い続けてみましょう
色々面白い発見が出てくると思いますし、パートナーを操作する技術も身についてくると思います


ただひとつ問題なのは、交易パートナーさんの販売期間終わっちゃったんですね。何のための宣伝だこれ

チラシの裏

・ワイヤーバインディング ガストに効果あり。しかも吹き飛ばないから途中で切れない。色も関係ない。これで赤ガスト相手に銭投げする必要がなくなったと言っても良い。
ダウン攻撃で途切れるので、細工を仕込む必要も薄い。あえて言えば距離くらい。ハンドル装備すれば覚えるので低累積でも使える。ここまで神スキルだとは思わなかった
・ワイバーン 召喚効果が効く相手はアッパーと同じ判定。重い。たぶん重複で下がらない
・ワイバーンの骨 ちゃんと格闘も増える
・マスターリッチ 演奏で防御下げてからワイバーンが入る。アッパーも入る。スパークは元から効く。ワイバーンの効果が長いので、最低限ワイバーンだけでも当てたい
・精霊ワンド 武器として案外強かった
・マナシ 別に使わなくてもいいかなと
・ガスト 保護18でもクリティカルくらった。結構強い
・楽器 改めてメロショ強い


今はハンドル+ナックルがペッカ深層での構成になりつつあります。
他の影とかなら楽器+ナックルかな。シリンダーはLDかスパークする時にもちかえ
ハンドルやると盾を装備する暇が無い。これはジャイでも無理だから困るね

もうちっとだけ

アタックのノックバックが無敵になってしまったので、ブレイズが役に立たないのです
とか言っておきながら最近はエルフもジャイも使っておらず、もっぱら人間で好き勝手ドラクエをやっています。

ドラクエをやっていて思うけれど、やっぱりマビノギの戦闘システムは偉大だったんだなーと思うようになりました。
ドラクエはなんかその辺にいる敵の攻撃で即死とかそんな高いレベルの敵がうろうろしていたりするんだけど(もちろんつよさを調べればいいので逃げればいいんだけどさ)、レベルの高い敵には絶対勝てないようにできている

マビノギではカウンターとボルト魔法があればオオカミだろーがグールだろーがそのうち倒せるけど、ドラクエはまず勝てないように設計されている。まずここが違う。
そしてもうひとつ。
マビノギは累積50と累積10でも問題なく楽しめるようにできている。5000と1000でも同じだ
ところが、ドラクエはそれだけレベル差がついているととたんに厳しくなる。というかまず役に立てない。
ここが面白くない。
一応経験値配分が変わるようにはなっているけど、それは単なるレベル上げを簡単にさせないようにするやり方なだけなのでPT編成時のバランス調整とは言えない
経験値がPT人数によって上昇した値で配分されるなら別だけどね


やる事があんまりないって言うけれど、僕は焦ってコンテンツ消化をしたりしないので実にまったりのんびり楽しませてもらってる。
ドラクエっていうブランド物のカルピスが何倍にも薄まったのが今のドラクエ10だけど、僕はそれを更に薄めて遊んでるのだ。
無駄に楽しんで何が悪いんだ


ちなみに今やってる事は
・最初に選んだ職(盗賊)のレベルはできるだけ上げずにボスを倒す
・ストーリーにからむクエストではサポートなかまだけしか使わず、中身ありは使わない
・フレンド検索でサポートなかまを使わない
・攻略サイト等でシナリオの進め方やボスの倒し方を見ない

このやり方でキーエンブレムは8個。残り2個はカミハルムイとドルワーム。
周りがソロプレイを諦めてきているので僕だけ取り残された感じですが、まだまだ諦めていません。むしろ困難が見えて面白い
まだまだやれる事はたくさん。



あ、マビノギですか。
僕の環境でプチフリーズや通信遅延が多くなってあんまりやる気がでないのでした。
出ないのに箱買って巨匠ピエロ出してるあたりはひどいと思いますけどね(*´ω`*)

かわいいえるふちゃん

えるふちゃんまじかわいいわ。ちゅっちゅ


20120808001
20120808002
20120808003
20120808005
20120808004



うん、マビノギじゃなくてドラクエだったわこれ。

※今回のSSは他人の名前でてるけど、編集めんどかったし名前好きなのつけられるので消しませんでした
Twitter
 
検索フォーム
エリンで会った事あるひとたち
